神奈川・川崎・横浜を中心に、障害のある方々の就職(就労)への道を支援しています。
ダンウェイ株式会社
高橋陽子が行く ダンウェイスタジオ ICT治具 飛び立てダンウェイの種 ダンウェイショップ 被災地で支援される方々へ SDGs かわさき基準_KIS かわさきえるぼし認定企業

ダンウェイ株式会社は、神奈川県
川崎市・横浜市などの地域を主に障害児・障害者の良いところを伸ばし、労働生産性を追求し、社会への自立( 障害者雇用 )を目指す
障害者就労支援事業所です。
知的、身体、精神、発達障害の方々の支援をしています。
※:車いす用のトイレはございません。


ダンウェイ株式会社

〒211-0044
神奈川県川崎市中原区新城
一丁目12番15号
TEL:044-740-8837
FAX:044-740-8838
お問合せフォーム→

News&Topics

2020年 ニュース&トピックス

東京新聞でダンウェイが紹介されました!

日刊一般新聞・東京新聞10月18日(日)朝刊で
東京新聞・10月18日(日)の朝刊でダンウェイが紹介されました。
「障害者に新たな仕事 試行錯誤」というタイトルで
2ページ目の大部分およそ四分の一を割いての掲載でした。

内容的には

1. 提携先・東武鉄道グループ「シンフォニア東武」様の好事例
2.障害者が中小企業のHPを作成できるようになる
3.農福連携
4.昨今のコロナ過において障害者を取り巻く労働環境
5.特例子会社
6. その他

以上
広範囲に及びました。

東京新聞の掲載内容はこちら→

タウンニュースでダンウェイが紹介されました!

神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙「タウンニュース」10月16日の川崎・中原版において「障害の概念ない社会へ」というタイトルで、代表の事業立ち上げの経緯や弊社のSDGsのビジョンなどが紹介されました。

タウンニュースでの紹介内容はこちら→

タウンニュース

ダンウェイ 令和2年度行動計画

600×437【ダンウェイ200401】行動計画(女性活躍推進法に基づく).jpg

SDGs 「No5 ジェンダー平等を実現しよう」を追加!

さらなる「女性活躍推進」の取組を行うため
誰一人も取り残さない SDGs 「No5 ジェンダー平等を実現しよう」
を追加しました。

sdgs34581017.png

ダンウェイ見学会のご案内

ダンウェイ社内見学会がこれまでの週1日から2日、週1回から4回の4倍ペースにアップしました!
それも各回1組限定なので、濃い対応ができると思います。
このチャンスをぜひご活用くださいね!

詳細はこちら→

就労準備支援事業 ショートショートプログラムのご案内!

ショートショートプログラムとは…
ダンウェイの就労準備支援事業 ステップアッププログラム(約2か月 )の前に行う 3 日間 の事前体験プログラムです。
「長期の研修はちょっと?」「もっと気軽に参加できないかな?」「3 日ぐらいなら!」等と思われている方のものです。

パソコンの初歩からコミュニケーションまでゲーム感覚で楽しく参加できると思います。  

pc_guts.jpg

詳細はこちら→
参加者の感想はこちら→

キャリアサポートカルテの正式名が決定いたしました!

この度、キャリアサポートカルテの正式名称(商品名)が決まりました。
その名も「
シームレス バディ」(Seamless Buddy)
切れ目ない相棒という意味です。

「多くの障害のある方々の秘めた能力を発掘・開花し、輝く人生の扉をあける!

そして!!


多くの障害のある方々の親なき後の安心した暮らしをいつも一緒に、
相棒として、切れ目なく後押しする!」

そんな想いがこもっています!

現在商標登録中です。
これからもよろしくお願いいたします。

シームレス バディ(Seamless Buddy)の詳細はこちら→

自立訓練(生活訓練)情報!

自立訓練では、<健康を管理する力><日常生活を管理する力><職業生活を続ける力①>+すべての土台となる概念理解の力をつけるためのプログラム構成をしています。生きる力を習得し、その人なりの自立を目指せるように支援をしております。

詳細はこちら→

放課後等デイサービス【ダンウェイジュニア】情報!

小学6年生、中学・高校生を対象に、新型コロナ感染予防対策をしながら通所、在宅支援を行っています。
ダンウェイジュニアGU!は南武線「武蔵新城駅」から徒歩7分、あいもーる商店街の近くにあります。
一人一人にあった療育を大事にしながら、グループ活動やパソコン、SST、お金の練習など
実践的なスキルを学んでいます。

【場所】
ダンウェイジュニア GU! 川崎市中原区新城3-17-14 (JR南武線 武蔵新城駅徒歩7分)

【見学・説明会】
随時、お問合せください。

【対象年齢】
中学・高校生(小学校6年生応相談)

10月の予定はこちら→

カリキュラム等詳細はこちら→

リピーター続出!まだ暑いこの時期にうってつけのシークヮーサー商品

citrus3set.png

ダンウェイでは「沖縄のシークヮーサーを通して、多くの方の健康×元気×幸せを支えます!」をテーマに、シークヮーサー商品の販売を行っています。

「お世話になった方へ健康を意識した、
お歳暮ギフトを送ってみませんか♪」

商品価格は、1,000円未満~10,000円台まで幅広く揃えております。
中でもリピーターが絶えない「沖縄名護産シークヮーサー果汁100%」は、
まだ
暑いこの時期にうってつけです。

なお、弊社のシークヮーサー製品は、毎年ベルギーで行われるITQI(国際味覚審査機構)主催の優秀味覚賞の最高賞3つ星を2012年から8年連続受賞し、国際的にも高い評価を得ています。

お陰様で口コミが広がり、リピーターの方も増えてきています。感謝!

シークヮーサー商品の詳細はこちら→
※近日、定期便のご案内をいたします。乞うご期待!

2020年度 高3生実習受け入れ開始!

2020年度高校3年生の実習受け入れに関し、下記の要領にて実施いたします。
実習受入期間:随時(弊社カレンダーによる夏季休暇、年末年始を除く)
実習日数:3日間(毎週:水、木、金/但し、祝日が入る週はこの限りではありません)
実習のねらい:心を育てる実習。(生きる力を育てる教育)
「この先も仕事をやってみたい!」と思えるよう意欲を育てる実習。実習申込について:随時ご連絡下さい。
その他:実習ご希望の方は、実習受入れ前に弊社見学会へお越しいただけますようお願い致します。

詳細はこちら→

ICT治具でホームページを作りませんか!

ダンウェイが世界のインテルと共同で開発した簡単アプリ・ICT治具でホームページを作ってみませんか。
ICT治具は、学校、福祉施設の教育ツール、他、

個人や企業のWEBサイト作成等多くの用途でも使用されています。

ICT治具のホームページの制作事例はこちら→

ICT治具の詳細はこちら→

ICT治具

代表・高橋が労働政策審議会障害者雇用分科会の委員に選出!

労働政策審議会障害者雇用分科会とは、障害者の雇用率や雇用制度、雇用継続や就労に関して様々なことを審議し、答申していくことを目的に、厚生労働省主体で行われている主要会議です。
経済・福祉・医療・心理・教育など各界から20名のメンバーから構成され、その重要メンバーの一人にダンウェイの代表・高橋も名を連ねております。

労働政策審議会障害者雇用分科会のWEBページはこちら→

労働政策審議会障害者雇用分科会 委員名簿(高橋掲載)はこちら→

就労準備支援事業 2020年度第3期参加者募集!

生活保護受給者・生活困窮者対象の短期集中プログラムです。
「社会との関わりに不安」、「長期間の未就労」等直ちに就労が困難な方に、前段階としての基礎能力の形成を
図ります。※ひきこもり脱却のチャンスです!
【研修期間】2か月間(平日10時~16時) 
【 日 程 】2020年10月16日(金)~ 2020年12月10日(木)
【募集人数】定員10名(定員になり次第締め切ります)
※「いきなり参加するのは不安!」という方のために『ショートショートプログラム』等の用意もございます。
まずは、お気軽にご相談ください。(担当:石床、佐々木)

詳細はこちら→

しんゆりフェスティバル・マルシェ vol.19

marche2.jpg

【開催日時】2020年9月19日(土)、20日(日)
【 出店日 】9月20日(日)※19日(土)ダンウェイは出店いたしません。
【販売商品】シークヮーサー商品 
詳細はこちら→
【開催時間】10時~ 17時(予定) ※雨天決行・荒天中止
【 会 場 】小田急線・新百合ヶ丘駅 南口ペデストリアンデッキ等
      ※ダンウェイブースはイーストエリアの予定です。
【 主 催 】新百合ヶ丘エリアマネジメントコンソーシアム 
【 後 援 】川崎市麻生区


イベントの準備や当日の販売接客は「就労継続支援B型(ダンウェイ ラボ)」の利用者が行う予定です。

コロナ禍の影響でイベントの中止が長らく続き、2019年12月以来9か月ぶりの開催となります。
是非、ダンウェイのブースにお立ち寄りください。お待ちしています。

※主催者側の判断で中止等の場合もございます。

しんゆりフェスティバルマルシェの詳細はこちら→

ダンウェイ・公式 Twitter(ツイッター)もよろしくお願いします!

ダンウェイの各セクションの活動内容を可能な限り、公式ツイッターで随時紹介しています。
こちらもよろしくお願いします。

ダンウェイ・公式 Twitter(ツイッター)はこちら→

夏季休暇のお知らせ

弊社では、8月10日(月・祝)および、8月13日(木)~16日(日)までを夏季休暇期間とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒、ご了承の程、よろしくお願いいたします。
同休業中の電話でのお問い合わせも、お休みさせていただきます。

夏休み

期間中の
FAX・電子メール・Webフォームでいただきましたお問い合わせにつきましては、
8月11日(火)~12日(水)または、8月17日(月)以降に順次対応させていただきます。

ICT治具で制作した株式会社アシスト様のホームページを公開しました!

ダンウェイがICT治具で制作させていただきました横須賀市の株式会社アシスト様のホームページを公開いたしました。

ほしい情報に早く辿り着けるアクセシビリティ に配慮した、わかりやすい造りになっています。

ICT治具の詳細はこちら→

神奈川新聞でキャリアサポートカルテが紹介されました!

2020年7月9日 神奈川新聞・朝刊で「障害者が行ったテストや仕事の結果を入力すると、障害者の持つ能力がチャート図で示される..」等の内容で、ダンウェイ・キャリアサポートカルテ「得手不得手 一目で」というタイトルで紹介されました。

神奈川新聞


カナコロ(神奈川新聞WEB版)の紹介記事はこちら→

キャリアサポートカルテの詳細はこちら→

日刊工業新聞でキャリアサポートカルテが紹介されました!

2020年7月7日 日刊工業新聞で「障がい者の能力を可視化して効果的な支援計画が作成できるクラウドサービス」としてダンウェイ・キャリアサポートカルテ「障害者就労 適所適所」というタイトルで紹介されました。

日刊工業新聞

日刊工業新聞の紹介記事はこちら→(閲覧するにはログインが必要です。)

キャリアサポートカルテの詳細はこちら→

キャリアサポートカルテのご案内!

キャリアサポートカルテ

お待たせしました!

創業以来、ダンウェイ全体を支えてきた、キャリアサポートカルテのページを公開しました。

これまで多くの方々がダンウェイを巣立っていきましたが、カルテの働きによるところ大!
と認識しております。




今後もダンウェイの看板商品として、ページ内容にボリュームが加わっていくと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

キャリアサポートカルテの詳細はこちら→

ダンウェイ・採用情報 「一緒に働く仲間を募集!」

仲間募集

失敗経験をたくさん話せる人 大集合!!
 <営業/就労支援員>

【仕事の概要】
まずは就労支援員としてご活躍頂き、その経験を活かし
営業としても「人財マッチング」をお任せします 。

【求める人材】
無資格&業界未経験OK★20代・30代活躍中★
一人ひとりが輝ける社会創りに携わりたい方

※詳細はこちら↓↓ 
https://next.rikunabi.com/company/cmi3288598001/nx1_rq0019193331/?fr=cp_s01810&leadtc=sgen_actv_cst
(リクナビ:8月25日までの掲載予定です)

キャリアサポートカルテを7月末にリリース予定!

キャリアサポートカルテとは、ダンウェイが利用者の成長促進のために開発した、
強力データベースツールです。

必要事項を入力することによって、

・その人の強みを発掘
・課題の明確化
・採用企業とのマッチング
・評価
・指導方針
・他

以上が期待できる強力電子ツールです。

いよいよ
2020年7月末
特例子会社、放課後等デイサービス、特別支援学校、障害者就労支援所、病院
などに向け、幅広く販売する予定です。

モバイル

PCのみならず、スマホやタブレットからも使用でき、場所を選ばず運用できます。

詳細が決まり次第、告知いたします。
楽しみにおまちくださいませ。

通所支援再会!緊急対策期間解除のお知らせ

新型肺炎コロナウィルス感染防止のため、4月9日から約2か月にわたって設定した弊社の緊急対策期間ですが、6月6日(土)を持ちまして、解除とさせていただきます。

この間、関係者の方々にはご負担をおかけしたことをお詫び申し上げます。

6月8日(月)以降も、引き続き、感染予防の徹底を図るべく、以下の取り組みを実施します。


【通所支援】
期間毎、2グループにわかれて、通所支援+在宅支援となります。
※受託業務がある曜日等は、通所に関し、個別に相談させていただきます。
 持病等がある方は、個別に相談させていただきます。

  1. 毎朝夕の検温の実施
    熱がなくても体調が悪い等の場合、自宅療養を推奨
  2. うがい、手洗い、マスク着用の徹底
  3. 国が推奨している、「新しい生活様式」をもとに、通所支援、在宅支援の選択

●分散通所①  通所支援 10:00~11:30
在宅支援 11:30~14:30
        ※通所支援終了後は帰宅し、午後は在宅支援になります。
        在宅支援の開始時間は、帰宅後の時間からになります。
●分散通所②  通所支援 10:00~14:30

●【在宅支援】 在宅支援 10:00~14:30

※ただし、新型コロナウィルス感染拡大になった場合、対応変更や期限変更等も検討いたします。その際は、再度、ご連絡させていただきます。

●カリキュラム・スタッフ配置
スタッフの配置を増やし、全体研修、個別支援に関し、できる限り丁寧な対応を行ってまいります。

●通所時の事業所の対策
・通所時、事業所内にいる時間に、検温(おでこ等で測るタイプ)と体調確認をします。 
・社員、利用される方のうがい、手洗い、マスク着用の徹底を促します。
・定期的な換気、共用部分の消毒をします。
・身体的距離が確保できるような工夫をします。
・社員、利用される方に、フェイスシールドを貸与します。
・昼食をはさむ場合などは、飛沫感染防止のための席順や、対立てをおくなど、感染予防策を実施します。
・今後の新しい働き方や、感染対策などをみすえ、通所時においても、オンラインを活用していきます。
・オンラインを活用した場合の通信費は、月額最大1,000円の補助を予定しています。
 
●「新しい生活様式」の基本的感染対策の主な考え方

  1. 1人ひとりの基本的感染対策
    ・感染防止の3の基本
    ①身体的距離の確保 
    ②マスクの着用
    ③手洗い
    ・移動に関する感染症対策

  2. 日常生活を営む上で基本的生活様式
  3. 日常生活の各場面での生活様式
  4. 働き方の新しいスタイル

以上

在宅支援継続!緊急対策期間・延長のお知らせ

4月9日(木)から新型コロナウィルス感染防止のために設けた弊社の緊急対策期間は、
既に当初予定していた5月9日から6月13日(土)に延長しております。

そして、先日5月25日、国の緊急事態宣言が解除されました。


ついては、
13日まで予定していた対策期間の日程を前倒しにするなど状況に応じて変更する場合がございます。
その際は、ホームページ等で告知いたします。

引き続き、
充実したカリキュラムでの在宅支援放課後デイサービスは通所支援も含む)および
感染対策を継続してまいります。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

緊急対策期間の詳細はこちら→

テキストブック「~まずやってみよう~ Step0 PC編」発売!

step0_pc.png

特別支援級の教材としても使われている、ダンウェイ発行のテキストブック
「だんだんシリーズ ~まずやってみよう~ Step0 PC編」がこの度、
発行されました。

「だんだんシリーズ」はこれまでWord、Excel、ICT治具、作業編が

リリースされています。

今回の「 ~まずやってみよう~ Step0 PC編」は、

はじめてパソコンに触る方も意識した解り易い構成になっています。

だんだんシリーズの詳細はこちら→

5月15日YAHOO!プロデューサー加藤拓也氏「職業人講話」盛況のうちに閉幕

5月15日午前に開催されたYAHOO!JAPANプロデューサー加藤拓也氏講師「職業人講話」は大盛況でした。就労移行支援、就労継続支援B型、自立訓練 の3グループ計30人が参加!
利用者の積極的な質問に対し、加藤氏の答え方は簡潔明瞭に伝わったと見受けました。

「おうち授業」開設の理由として、困難な状況でも、人々が快適で楽しい生活を送ることができるように、インターネットを通して新型コロナウイルス感染症がもたらす社会課題を解決したいという想いだったそうです。
参照:
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2020/05/01c/

また一番盛り上がった質疑応答でのポイントをかいつまむと

・リスク回避
・継続は力
・いつも順風満帆ではない

以上が挙げられますが
それ以外にも利用者一人一人、成長のエッセンスを感じ取ったと思います。

5月15日YAHOO! JAPANのコンテンツプロデューサーが講師に!

国の緊急事態宣言の発令をうけて、ダンウェイは利用者にzoom等を活用した在宅支援も行っています。

そしてなんと!
5月15日(金)11:00~12:00のプログラムは、業界の第一人者を講師に招いた豪華な内容です。

【日時】
2020年5月15日(金)11:00~12:00

【プログラム内容】
職業人講話

【職業人講話の目的】
就労を目指す、障害のある方々やその家族が、社会で活躍されている方々の話をきくことで、「自分もこうなりたい!」「こんな仕事があったんだ!」「働くってすてきだな!」など様々な気づきを得ることで、自身の働くことへの意欲につなげるため。

【講師】
ヤフー株式会社メディア統括本部コンテンツ本部コンテンツ・プロデューサー
加藤拓也様

【内容】
職業人講話、質疑応答 、振り返り

【環境】
オンライン(zoom)

加藤氏は、豪華な著名人を多数起用し、自宅で楽しく過ごすためのインターネットの動画番組
「おうち授業」を企画した名プロデューサーです。「おうち授業」は、子供から大人まで楽しく学べるコンテンツ満載の番組です。
当日は、収穫のある一日となることが期待されます。

「おうち授業」はこちら→

リモートワーク おうち授業

経営・マネジメント雑誌「月刊 事業構想」で沖縄県とダンウェイの連携が紹介されました!

月刊事業構想2020年1月号.png

経営・マネジメント雑誌「月刊 事業構想」2020年1月号において、川崎市産業振興財団(KIIP)の三浦 淳理事長から、川崎市の強みと共に、沖縄県名護市と提携しているダンウェイのシークヮーサー販売の取り組みを紹介していただきました。


詳細はこちら→

就労準備支援事業ステップアッププログラム・PR動画を公開いたしました!

この度、就労準備支援事業ステップアッププログラムの概略を2分以内で短くまとめたプロモーション用の動画を公開いたしました。
プログラム内容や期待できる成長効果について、端的に仕上げています。



緊急対策期間のお知らせ!

国の緊急事態宣言の発令をうけて、4月9日(木)から6月13日(土)の間は、緊急対策期間として、弊社の利用者(移行支援、就労継続支援B型、自立訓練)及び大半のスタッフは,ダンウェイには通所(出社)せず、在宅支援やテレワークをさせていただいております。

※緊急対策期間は、5月初旬、当初の5月9日→6月13日に変更いたしました。

なお
在宅支援においては、zoomやスカイプを用いたリモート形式を含めた充実したカリキュラムを行っております。

放課後等デイサービスについては、利用者に合わせて在宅支援か通所支援かの選択の方式をとっております。

状況によっては、期間延長等の場合がございますがその際は、WEB等で告知いたします。

別途
就労準備支援Gの5月11日からスタート予定のステップアッププログラム2020年度1期におきましては、
延期とさせていただきます。
こちらも日程等詳しいことが決まり次第、告知いたします。

また
毎週火曜日恒例の「会社見学会」においては、柔軟に対応させていただきたいと思います。
参加希望の方はご連絡の程よろしくお願いします。
平日9時~18時
044-740-8837

なお、
期間中も弊社内では、引き続き、
新型コロナウイルス感染症予防のため、以下の対策を行ってまいります。

virus_taisaku

【対策】
①毎朝、毎夕の検温
②うがい、手洗い、マスク着用の徹底
③在宅支援の推進(オリジナルカリキュラムでサポート)

              - 以上 ー

皆様の安全・安心のため、
何卒、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。

就労準備支援事業ステップアッププログラム・2020年1期 延期のお知らせ!

5月11日から7月2日の約2か月間、予定しておりました生活保護受給者・生活困窮者等対象・就労準備支援事業「ステップアッププログラム2020年第1期」ですが、新型肺炎コロナウィルス感染拡大防止のため、延期となりました。

変更後の日程は、決定次第、当サイト等でお伝えいたします。

既に申し込みをされていた方々、関係者の方々には、ご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。

プログラムの詳細はこちら→

しんゆりフェスティバル・マルシェ5月6月・中止のお知らせ!

シークヮーサー商品の販売で出店予定でありました

・5月16日・17日しんゆりフェスティバル・マルシェ vol.17
・6月20日・21日しんゆりフェスティバル・マルシェ vol.18

以上2つのイベントですが、
新型ウィルス感染拡大防止のため主催社・新百合ヶ丘エリアマネジメントコンソーシアムの判断でイベント自体が中止になりました。

楽しみにされていたお客様には、ご迷惑をおかけしますことをお詫び申上げます。

詳細はこちら→

「かんしんテレビ」でダンウェイが紹介されました!

環境問題、人口問題、格差の問題・・・
成熟期を迎えた日本には、まだ未解決の社会課題が山積しています。
そうした社会課題をビジネスを通じて解決しようという事業者を「ソーシャルビジネスアクセラレーター」と呼びます。

今回、
「かんしんテレビ」では、6ヶ月間ソーシャルビジネスアクセラレーターに密着し、その取り組みの意義や可能性の広がりに迫りました。

かんしんテレビ(第一勧業信用組合によるインターネットTV)の詳細はこちら→

番組の中でダンウェイがソーシャルビジネスアクセラレーターとして紹介されています。
↓↓ぜひご覧くださいませ! (12分)

↑↑
http://kanshintv.com/program/20200331.html より抜粋しました。

楽しい自宅訓練ビデオを4本公開!

2020年 昨今、新型コロナウィルスが猛威を振るい、各地で臨時休校の動きが出てますが、ダンウェイでも、通所できなくなった場合を想定して、利用者が自宅で簡単にできる訓練動画を4本公開しております。

  1. パワーがみなぎる「発声トレーニング」 2分14秒
  2. 健康にいい「あいうべ体操」 1分47秒
  3. 元気になる 「さんぽ/となりのトトロ/さんぽ」 1分4秒
  4. 希望がわいてくる 「線路は続くよどこまでも」 51秒

どなたでも無料で視聴できます。
よろしければ、ご一緒にどうぞ(笑)!


PS
上記4動画
一つにまとめたページもございます。
該当ページはこちら→

2020年度新卒生11人がダンウェイの新たな仲間に!

新年度明けに伴い、この4月1日もダンウェイ利用者・新卒生11人が元気に通所し、ダンウェイの新しい仲間となりました。

全員スーツ姿が見事にきまっていて、一瞬どこかの会社の方々と勘違いしたほどです。

彼(女)らを含め、ダンウェイ全員の成長を切に願った2020年度の初日でした。

orientation2020.jpg

進路勉強会を開催しています!

2019年9月から現在進路に悩んでいる当事者および保護者向けに月1回、土日を利用した、進路勉強会を
開催しています。奮ってのご参加をお待ちしております。

【開催日程】
2019年  9月28日(土)  10:00~12:00
→終了しました。
2019年 10月13日(日)  10:00~12:00
→終了しました。
2019年 11月30日(土)  10:00~12:00
→終了しました。
2019年 12月22日(日)  10:00~12:00
→終了しました。
2020年  1月26日(日)  10:00~12:00→中止になりました。
2020年  2月22日(土)  10:00~12:00→中止になりました。
2020年  3月28日(土)  10:00~12:00
→終了しました。

【場所】
ダンウェイ株式会社
川崎市中原区新城1-12-15 1階
最寄駅 JR武蔵新城駅 徒歩5分(アーケード付 あいもーる商店街内)
地図はこちら→

【担当】
ダンウェイ株式会社代表・高橋陽子
高橋陽子のプロフィールはこちら→

【申込み】
電話、FAX、
申込みフォームのいずれかより、下記の情報をいれてお申込みください。

(いただきたい情報)
・名前
・お子様の所属、学年(卒業後は、卒業時点の所属)
・参加される方の人数
・連絡先(電話、メールアドレス)

((宛先))
件名:ダンウェイ 進路勉強会 & 見学会申込み
電話 044-740-8837 / FAX 044-740-8838

就労準備支援事業 2020年度第1期参加者募集!

生活保護受給者・生活困窮者対象の短期集中プログラムです。
「社会との関わりに不安」、「長期間の未就労」等直ちに就労が困難な方に、前段階としての基礎能力の形成
を図ります。※ひきこもり脱却のチャンスです!

【研修期間】5月11日(月)~7月2日(木)約2か月間(平日10時~16時)
【募集人数】定員10名(定員になり次第締め切ります)

「いきなり参加するのは不安!」という方のために『1日体験コース』の用意もございます。

詳細はこちら→

新型コロナウィルス感染症 予防対策のお知らせ

昨今、新型コロナウイルスの感染が拡大されつつあります。
そこで、ダンウェイでは感染防止のため、利用者及びスタッフに以下の対策を行ってまいります。

関係各所の方々におかれましては、何卒、ご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。

【対象】
・就労移行支援
・就労継続支援B型
・自立訓練・生活訓練
・放課後等デイサービス
・就労準備支援

【対策】
①通所前に検温を実施
②37.5度以上の場合、お休みにしてもらう
②うがい、手洗い、マスク着用の徹底
③時差通所の実施

・就労移行支援
・就労継続支援B型
・自立訓練・生活訓練

 変更利用時間   11:00~15:00 (10:30開場)

・放課後等デイサービス

 平日変更利用時間       12:30~17:30
 学校休業日・変更利用時間   11:00~15:00

・就労準備支援

 3月2日~3月13日:職場体験期間中の通所時間は実習先に準ずる。
 3月16日~3月18日:通常通り、10:00~15:00 の運営予定です。

④不要不急の外出抑制を勧告

               ー 以 上 ー

【対象期間】
 2020年3月2日(月)~4月8日(水)

※ただし、新型コロナウイルス感染拡大が収束しない場合、期間延長も検討いたします。
その際は、再度、ご一報させていただきます。

2020年度 高3生実習受け入れ開始!

2020年度高校3年生の実習受け入れに関し、下記の要領にて実施いたします。
実習受入期間:随時(弊社カレンダーによる夏季休暇、年末年始を除く)
実習日数:3日間(毎週:月、火、水/但し、祝日が入る週はこの限りではありません)
実習のねらい:心を育てる実習。(生きる力を育てる教育)
「この先も仕事をやってみたい!」と思えるよう意欲を育てる実習。
実習申込について:随時ご連絡下さい。
その他:実習ご希望の方は、実習受入れ前に弊社見学会へお越しいただけますようお願い致します。

詳細はこちら→

2019年度・就労準備支援事業ステップアッププログラムが無事終了!

3月18日(金)をもって、就労準備支援事業ステップアッププログラム・2019年度の部が無事終了しました。

この日は、2019年度最終期・3期の修了式を行い、行政や支援団体が見学に来られ、メンバー全員の有終の美を見届けられました。

来季2020年度は、5月11日からスタートします。


これまでは、1期につき、3ケ月の進行でしたが、2020年は、2ケ月になります。
一か月短くなった分、凝縮した内容を考えています。


来年度もよろしくお願いします。

詳細はこちら→

修了書を授与 終了後の慰労会風景

代表・高橋の講演歴ページを更新しました!

代表・高橋の講演をまとめたページ「これまでの講演歴」に昨年2019年の講演記録を
追記公開いたしました。

2019年は、平成から令和に変わる激動の年でしたが、お陰様で12回の講演機会を
いただきました。

本2020年は、既に2月に沖縄で、また、7月には岡山での講演を予定しております。
どうぞ、よろしくお願いします。

講演に関するご依頼・相談はこちら→

「これまでの講演歴」はこちら→

2月22日「進路勉強会」中止のお知らせ

2月22日に予定しておりました「進路勉強会」は、都合により、中止となりました。
次回は、3月28日(土)の予定です。ご不便をおかけして申し訳ありません。
なお、「進路勉強会」は4月から始まる2020年度も開催予定です。
どうぞ、よろしくお願いします。

ダンウェイが全国的な特別支援教育の研修場所に!

2月14日(金)
国立特別支援教育総合教育研究所主催
令和元年3期特別支援教育専門研修(発達障害・情緒障害教育専修プログラム)の実施研修場所に

ダンウェイが選ばれました。
当日は、全国から専門の方々が集まり、弊社の取り組みを見学されました。

特に、
ICT治具の説明会では、熱心に聞き入られた様子でした。

また、シークヮーサーもご好評いただきました。

みなさま、お疲れ様でした。

ict_setumeikai1.jpg

自立訓練(生活訓練)では毎月一回フィールドワークと食育を行っています!

自立訓練(生活訓練)では、毎月一回食育を行っています。
前年度は調理実習に取り組んできましたが、2年目はお茶の入れ方・食事のマナー・季節の食事や食材などについて学んでいきたいと思います。
さらに生活リズムを整えるプログラムを導入し、職業生活を続ける力を育成していきます。

詳細はこちら→

放課後等デイサービス【ダンウェイジュニア】情報!

ダンウェイジュニアGU!は南武線「武蔵新城駅」から徒歩7分、あいもーる商店街の近くにあります。ぜひ見学にいらしてください!個別療育の視点を大事にしながら、机上で学んだことを実践にとりいれて、自己肯定感・自己有用感を養います。1人1人の秘めた能力を発掘して、自立の力をつけていきます。
説明会、個別面談等を実施していますので、お気軽にお問合せください。

【場所】
ダンウェイジュニア GU! 川崎市中原区新城3-17-14 (JR南武線 武蔵新城駅徒歩7分)

【現在の空き状況】
随時、お問合せください。

【お問合せ・見学申込み先】
ダンウェイ㈱ TEL:044-740-8837 FAX:044-798-8637 
こちらから→

  
【見学説明会】毎週火曜日 10:00~12:00、その他 随時応相談
※説明会実施場所:本社集合→ジュニアGU!にて説明会実施
本社:川崎市中原区新城1-12-15(JR南武線 武蔵新城駅徒歩5分)


【申込時に教えていただきたい内容】
①申込者名
②連絡先(電話、メールアドレス)
③住所
④お子様が通学されている学校(学級)、学年 
⑤見学会参加人数


【対象年齢】
中学・高校生(小学校6年生応相談)


※カリキュラム等詳細は添付の開所案内またはHPをご覧ください

詳細はこちら→

シークヮーサー贈答品用セットのご案内!

citrus3set.png

ダンウェイでは「沖縄のシークヮーサーを通して、
多くの方の健康×元気×幸せを支えます!」をテーマに、
シークヮーサー製品の販売をおこなっています。

「お世話になった方へ健康を意識したギフトを贈ってみませんか♪」
商品価格は、3,000円台~10,000円台まで幅広く取り揃えております。

弊社のシークヮーサー商品は、毎年ベルギーで行われる
ITQI(国際味覚審査機構)主催の
優秀味覚賞で最高賞3つ星を
2012年から8年連続で受賞し、国際的に高い評価を得ています。

その甲斐もあって、多くの飲食店から仕入れていただいています。

贈呈品の詳細はこちら→
シークヮーサー販売の詳細はこちら→

しんゆりフェスティバル・マルシェ vol.15 開催中止のお知らせ

シークヮーサー販売で出店予定だった、3月21日・22日しんゆりフェスティバル・マルシェ vol.15ですが、新型ウィルス感染拡大防止のため主催社・新百合ヶ丘エリアマネジメントコンソーシアムの判断でイベント自体が中止になりました。

楽しみにされていたお客様には、ご迷惑をおかけしますことをお詫び申上げます。

詳細はこちら→

2月13日琉球新報に代表・高橋の講演会が掲載されました。

琉球新報

沖縄の新聞社・琉球新報で2月4日開催された、代表・高橋の講演会「ICT(情報通信技術)で社会課題解決 ~障害者の可能性をUnlockする!~ 」が掲載されました。

2月4日(火)代表・高橋が沖縄で講演を行います。

沖縄講演

弊社代表・高橋が2月4日(火)
沖縄市とSTAATUP LAB Lagoon KOZA
(スタートアップラボ・ラグーン)の主催で
沖縄にて講演会を行います。

【テーマ】
ICTで社会課題解決!
~障がい者の可能性をUnlockingする!(扉をあける)~

詳細はこちら→

【開催日時】
2020年 2月4日(火) 15:00~17:00 
            ※14:30開場

【会場/問合せ先】
●スタートアップラボ・ラグーン
沖縄市中央1-7-8(一番商店街内)

入場無料
定員80名

【申込方法】
1.電話 050-3556-6900
2.
Emailはこちら→

上記1,2のいずれかの方法で

・氏名
・所属
・ご連絡先

をお伝えの上
お申し込みください。

【主催】
・沖縄市
スタートアップラボ・ラグーン


野川神社・節分祭にご招待いただきました。

resetubun.jpg

当社ICT治具でホームページを制作頂いた野川神明社様からのご招待でGU!の利用者様が節分祭に参加させて頂きました。

利用者にとって、大変貴重な経験ができました。

豆撒き前の節分祭神事の際に写真の両名の安全祈願を氏子総代の方にして頂きました。
感謝です。

野川神社のホームーページはこちら→

代表より新年のご挨拶

greeting2020.png